サイの角のように 独りよがり映画論

映画について自分勝手な感想の備忘録。ネタバレもあり。 ほかのブログから引っ越してきました。

『エル・クラン』 誘拐という仕事

 80年代前半のアルゼンチンで実際に起きていた話。

 ペドロ・アルモドバルが製作を務めた作品。監督はパブロ・トラペロ。ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(監督賞)を受賞したとのこと。

 1a656f5080ac0d67

 プッチオ一家はそれなりに裕福な家族。父親アルキメデス(ギレルモ・フランチェラ政府の情報機関で働いていたらしく、長男アレハンドロ(ピーター・ランサーニ)はラグビー選手としても活躍している。そんなプッチオ一家の隠れた仕事は誘拐業だったというのが、この事実をもとにした映画の恐ろしいところ。

 アルキメデスは裕福な家の人間を狙って拉致しては結局殺してしまい、身代金でたんまりと稼いでいる。そして家族であるアレハンドロはそれに加担させられることになる。母親は何となくその仕事を知っていても知らんぷりだし、娘たちは変だとは感じても誘拐までやっているとは知らなかったのかもしれない。

 父親のアルキメデスが誘拐までして金を稼ぐのはなぜか。最初は革命組織めいた名前を騙っていたために、政治的な信条でもあるのかと思っていたのだが、そんなことはまったくないようで、要は金のためだったようだ。しかもアルキメデスはかつて国の機関で仕事をしていたため、悪事を働いても捜査機関のほうで見逃していてくれていたようでもある。それでも時代の変化はやってくるもので、悪事を庇いきれなくなってプッチオ一家は破滅することになる。

 

 予告篇なんかを見るとブラック・コメディに思えるのだが、実際にはそんなことはない。リアリズムに徹している。悪事の場面に軽快な音楽が流れるというのがリアリズムからはズレているのかもしれないけれど、それほど外している感じもしない。結局はただひたすら事実の羅列があるだけで、描かれていることは衝撃的だけれども意外と退屈に感じられてしまった。

 怖いのは父親アルキメデスが悪事を悪事とも思っていないことで、しかも家族は協力するのが当たり前と考え、逃げ出した弟などは裏切り者だとひどく非難されたりする。善悪の感覚みたいなものがまったくないのだ。一番の被害者は長男のアレハンドロだったのかもしれない(もちろん誘拐された人はもっと酷い目に遭ったわけだけれど)。

 父親を演じたギレルモ・フランチェラのぎらついた目が印象的。ウド・キアーみたいだった。

『イット・フォローズ』 セックスしなければ死ななかった?

 低予算ながら海外では結構な評判となっていた作品。

 今年1月に劇場公開され、7月にソフトが登場したばかり。

 監督はデヴィッド・ロバート・ミッチェルで、この作品が長編2作目とのこと。

main_large

 19歳のジェイ(マイカ・モンロー)は新しい彼氏のヒューと初めてセックスしたあとに、気がつくと車椅子に縛り付けられている。これはヒューの仕業で、ヒューは“何か”をジェイにうつしたと言う。その“何か”はジェイのことを追ってゆっくりと歩いてくる。そのときはたまたま裸の女性だったが、“何か”は何にでも姿を変えられるのだという。ヒューは“それ”が怖ければ、セックスをして誰かにうつせと忠告する。“それ”にジェイが殺されると、次のターゲットはまたヒューに戻ることになるからだ。ジェイは果たして“それ”から逃げることができるのか。

 

 ホラー映画では殺人鬼が狙われる若者たちは羽目を外している者たちから順番に殺されて行くのが定番だ。これはホラー映画なりの倫理観なのかもしれないのだけれど、この映画の場合、“それ”がセックスによって感染するということから、最初はエイズのような病いのメタファーなのかと話題になったようだ。監督は「そうしたメタファーを込めてはいない」と否定しているようだが、“それ”が何なのかをどうしても考えてしまうような謎めいた作品となっている。

 冒頭の住宅地を女の子が逃げ回るあたりはジョン・カーペンター『ハロウィン』を思わせたりもするし、カメラワークも結構凝っていて“それ”がゆっくりと迫ってくる雰囲気をよく出していたと思う。

 

 色々な人が“それ”について解釈しているわけだけれど、ぼくには“それ”が人間が決して逃げることのできない“死”なのだろうと思えた。ある女の子が呼んでいる本はドストエススキー『白痴』であり、この映画内では主人公のムイシュキンが死刑を命じられ、死ぬ直前に恩赦で救われるという場面が朗読される。この出来事はドストエフスキーが実際に体験したことであり、死の存在を強烈に意識さぜるを得ない状況で、わざわざこの場面を朗読させるのはやはり死というものがモチーフにあるのだろうと思う。

 

 それではセックスと死がどうして関係しているのか。「生と死」というコントラストからすれば、生きることは当然のごとく死につながるわけだから、セックスという行為は“生”の誕生へとつながるわけで当たり前だとも言えるかもしれない。

 しかし、こんなふうにも考えられるかもしれない(以下は『自我の起原』という本に影響されている)。生物学などの知見によれば、たとえばアメーバーのような無性生殖の場合、個体は分裂することでまったく同じふたつの個体になるわけだから、ほとんど不死のようなものだ(もちろん何らかのアクシデントで個体が死ぬ場合もあるけれど、分裂したもうひとつの個体が残っていれば問題ない)。あるいはほかの例を挙げれば、マンガ『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王。ピッコロは死ぬ直前にすべてを新ピッコロに託して生まれ変わる。ここでも個体はほとんど不死に近いと言えるかもしれない。

 しかし、人間や多くの生物もそんなことは不可能だ。なぜかと言えば、われわれ人間は有性生殖だからだ。オスとメスの遺伝子を組み合わせることで環境に対する選択肢は増え、生物種として生き残る可能性は増したのかもしれない。しかし一方で個体は必ず死に至ることになる。生物は無性生殖のときは個体はほとんど不死に近かったのに、有性生殖を選んだことで必ず死という運命を背負うことになったわけだ。


 そんな意味でもこの映画でセックスをすると死に近づくというのはわからないでもない。そんなことを何となく感じさせたりもする映画なのだ。ジェイを守ろうとする幼馴染のポール(キーア・ギルクリスト)はジェイを守るためにジェイと寝ることを望む。というか、もともといつもジェイのことばかり見ているストーカーみたいな子だったわけで、“それ”がきっかけになってジェイと寝ることができたわけで彼にとっては好都合だったのかもしれない。死を超えてでもセックスはしたいといういじましさ。ラストでジェイとポールが手をつないだ向こう側に“それ”らしきものが見えるのがやはり怖い。


『二重生活』 みんな覗きが大好き

 原作は小池真理子の同名小説。

 監督の岸善幸はテレビマンユニオンで演出家、テレビプロデューサーをやっていた人物で今回が初の映画作品。

199397

 大学院の哲学科で修士論文を書こうとしている珠(門脇麦)は、インタビューや調査票などの手法で実存哲学をやろうと模索するのだが、教授(リリー・フランキー)にはそれは心理学や社会学の手法であって哲学ではないと諭される。困り果てる珠に教授は「理由なき尾行」をやってみないかと提案する。

 ルールは簡単で、ある人物を尾行して素行を調査していくのだが、対象となる人物とは決して接触してはならない。珠は恋人の卓也(菅田将暉)と住む家のベランダから見かけた石坂(長谷川博己)を街で偶然見かけ、興味を持って尾行を始める。石坂は妻と娘を持ち幸せな家庭生活を営んでいるのだが、その裏では不倫相手がいて、石坂を尾行していた珠は石坂が不倫相手と昼日中にビルの谷間でまぐわう様子を見てしまう。

 

 主役の門脇麦『愛の渦』という作品でかなりきわどい役柄を演じて話題になった。今回の珠という主人公は卓也という恋人がいながらも、哲学的関心からか石坂の尾行にのめりこみ、石坂のドロドロな不倫劇に巻き込まれることになってしまう。今回の門脇麦は露出はちょっとだけだが、素人探偵めいた尾行の様子が何とも可愛らしい。あれにハンチングでも被らせればマンガの素人探偵そっくりになっただろうと思う。

 ただ無理やり哲学的な深さを感じさせようとしているが難点だろうか。平穏な生活だけの人はいなくて、人は誰でも秘密を持っている。そんな秘密を共有する尾行という行為は実存哲学の残された可能性なのかもしれない。そんなことを珠は論文に書くわけで、リリー・フランキー演じる教授の存在も何らかの深さを出そうとしているようなのだが、いまひとつピンとこない。

 人のことを尾行してその秘密を知るという行為はそれだけでスケベ心をくすぐるものがあるのだから、哲学なんて持ち出さなくてもよかったんじゃないかという気がする。石坂を覗く珠も誰かに見られていることを意識するのだが、そうした全ては観客に見られているわけで、一番覗きが好きなのは観客であるわれわれなのだから。


『別れた女房の恋人』 丸純子が年下のイケメンと……

 ラブストーリーズ」というシリーズの第2弾。

 公式ホームページによれば、第1弾から引き続いて6本が製作され劇場公開されたようだ。この別れた女房の恋人』は今月になってソフトがリリースされた。

 sub3_large

 主演の丸純子は今回の「ラブストーリーズ」第2弾の全6作品のうちの2本の主役を務めているらしい。それだけ人気があるということなんだろうと思う。年齢のことはともかくとして、とてもかわいらしいので人気のほどもわかるような気がする。

 丸純子演じる尚美はおにぎり屋さんを切り盛りする独身女性。夫とは10年も前に別れ、今ではいつもたらこおにぎりを買っていく青年・草太(塩澤英真)のことが気になっている。

 それまでは結構わびしい生活をしていたようだが、たまたま元夫の真人(春田純一)と再会してあれやこれやと飲んだりしているうちにホテルに入っていくところを草太に見られてしまう。尚美はよりを戻そうと迫る元夫と、気になっていた青年との間で揺れ動くことになる。

 

 物語は他愛のない三角関係もの。しかしこの作品を選んだ人の興味としては丸純子の裸に集中しているわけで、物語なんかはどうでもいいのかもしれない。前の作品『逢いびき』ではベッドシーンは最後まで出てこなかったけれど、今回は結構攻めている。豊かなおっぱいも熟したおしりもたっぷりと堪能できる。しかし何と言っても丸純子のキャラがとても愛らしいのが一番の見所だろうか。一回りも下の青年との恋も悪くはないけれど、腐れ縁みたいな元夫とのバカバカしいやりとりが微笑ましかった。

ギャラリー
  • 『下衆の愛』 映画というクソみたいな女にはまる
  • 『PARKSパークス』 橋本愛による吉祥寺十題噺
  • 『雪女』 見どころは雪女の熱いラブシーン?
  • 『雪女』 見どころは雪女の熱いラブシーン?
  • 『オトナの恋愛事情』 どちらが気楽にセックスできるか
  • 『母の恋人』 懐かしの顔だけれどちょっと気恥ずかしい
  • 『誘惑は嵐の夜に』 母と娘の入れ替わりコメディ
  • 『ジムノペディに乱れる』 ロマンポルノ再び
  • 『無伴奏』 懐かしいあの時代?
最新コメント