サイの角のように 独りよがり映画論

映画について自分勝手な感想の備忘録。ネタバレもあり。 ほかのブログから引っ越してきました。

『ホーリー・モーターズ』 レオス・カラックスの映画への愛?

 批評家とかブログの感想も軒並み絶賛という印象の『ホーリー・モーターズ』レオス・カラックスの13年ぶりの最新作なんて聞くと、観ないと悪いような気がして劇場に出かけたものの、センスとか教養が欠けているのかもしれないが正直さっぱりわからなかった。悔しいからDVDになったらもう一度観てみたいとは思うが……。
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 物語はほとんどなく、ドニ・ラヴァン演じるオスカーが何のためかは知らないが様々な人物に扮していく。その合間には白いリムジンで次に扮する人物のプロフィールを読み、次の舞台に備える。その繰り返し。監督カラックスのインタビューなどによれば、これは「自分自身でいることの疲労」と「新たに自分を作り出す必要という感情」という、相反する二つの感情を表現したものらしい。
 オスカーは最初ごく普通の家庭から現れて舞台までの輸送機関であるリムジンに乗り込むが、その日の最後には別の家庭(『マックス、モン・アムール』のようにチンパンジーがいる)に収まる。つまりオスカーにとっては戻るべき自分とか、本当の自分なんてものはないのだ。ここにはカラックスの相反する二つの感情が投影されているのだろう。常に自分以外の誰かを演じ続ける、その肉体だけが自分なのかもしれない。ドニ・ラヴァンの身体性はそうしたところを表現しているのだろう。
 ちなみに題名は音を立てて回るフィルムのモーターをイメージし、デジタル時代に突入した映画産業からそれを懐かしんで「聖なる(Holy)」ものとしているようなのだが……。

 様々なエピソードのなかではマンホールの怪人の部分は楽しませるし、インターミッションとして演奏されるアコーディオンの曲もカッコいい。最後のほうで突然しんみりとしたミュージカルになるが、ここのエピソードには引き込まれた。ここではオスカーの相手役をカイリー・ミノーグが演じていて、その昔「ロコモーション」でデビューしたころはMTVなどで見かけていたが、あの頃の印象とはうって変わって大人の歌声を聴けたのは拾い物だったかな。




『ジャンゴ 繋がれざる者』 タランティーノのマカロニ・ウエスタン

 2時間半を超える作品だが、ひとまず楽しんだ。楽しいのだが、タランティーノ監督初期の『レザボア・ドッグス』『パルプ・フィクション』ほど好きではないといったところだろうか。今回はマカロニ・ウエスタンがオマージュの対象となっているけれど、ほとんどマカロニ・ウエスタンを知らないからかもしれない。
 映画評論家の柳下毅一郎氏は「タランティーノが不思議なのは、その引用が何も語っていないという点かもしれない。サンプリング・アーティストならば引用によって元作品を再評価しようとするだろう。だがタランティーノはジャンルの意匠を自由に引用するだけで、ジャンルへの批評を試みるわけではない。」と記している。なるほど批評性というよりは好き勝手に楽しんでいると言ったほうがいいか。

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 すったもんだがあってディカプリオの屋敷に舞台が移ってからは快調で、ジェイミー・フォックスとクリストフ・ヴァルツに相対するディカプリオとサミュエル・L・ジャクソンのやりとりはいい。しかし、それまでの賞金稼ぎの件とか敵討の件は、オムニバスの別のエピソードを見ているような感がある。また、事件の渦中を描写してちょっと過去に戻るという編集があるが、どういう意図なんだろうか? 行きつ戻りつしてダラダラして終わりそうで終わらない映画にも思えた。もっともタランティーノの映画は、ダラダラと意味のない会話のやりとりがあるのが特徴と言えば特徴だからいいのかもしれないが。

 今回引用される作品を『ジャンゴ』観賞後に見てみた。『マンディンゴ』『続 荒野の用心棒』だ。正直、『ジャンゴ』よりこれらの作品のほうがよかった。ごく個人的な感想だが『続 荒野の用心棒』では、寺沢武一のマンガ『コブラ』の場面を思わせる場面がにやりとさせる(裸の女を窓辺に立たせて気を引いておいて脱出するというエピソード)。ぼくの好みとしては『マンディンゴ』が一番で、悲劇的なラストもよかったし、あの時代にバーリ・トゥードのような戦いの映画があったことにも驚いた。
 さすが映画オタクのタランティーノだけあって、オマージュを捧げる対象に間違いはないようだ。



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