謎の侵略者ギタイとの戦争状態にある世界。主人公のケイジ(トム・クルーズ)は経験もないのに最前線へと送り込まれることになる。ヘタレのケイジはパワード・スーツの扱いも知らず、あっという間にギタイにやられて死ぬことになる。だが次の瞬間、ケイジは戦闘が始まる前まで時間を逆戻りしていることに気がつく。ケイジは同じ日の同じ戦闘を再び繰り返すことになる。
設定的にはよくある話で、『恋のデジャ・ブ』などと同じように、同じ時間を何度もループする。同じ戦闘を毎回繰り返すという無限ループから最終的に抜け出すには、ギタイを倒さなければならない。ケイジは何度も死んで、その度に少しずつ経験を重ね、次第に戦闘スキルをアップさせていく。ヘタレだったケイジは戦場の英雄のように活躍することになるだろう。
東浩紀が『ゲーム的リアリズムの誕生』でその原作を分析して指摘しているように、ゲームの体験が『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のモチーフになっている。格闘ゲームなどでは繰り返しゲームをすることで、プレーヤーのスキルはアップしていき、次第に先のステージへ進むことが可能になる。また、都合が悪くなったらリセットして始めからやり直せばいい。この映画でもケイジは何度も死に、何度もその生をリセットしている。だからこの映画での主人公の死は恐ろしく軽いものに感じられる。単なる事故死とか、「なんというアホだ」と呆れられるような死に方で笑ってしまう場面もある。
それではさすがに生きるか死ぬかというサスペンスが消えるからか、後半ではループを抜け出すことになるが、やはり最後までゲーム感覚が抜けなかった。ゲームは繰り返しプレイすることで大概のものが攻略できるように、この映画もそのうちギタイを倒すことは明らかであり、実際にそれが達成されても何の感慨もなかった。目的達成まではそれなりに楽しませてはくれるのだけれど……。
監督ダグ・リーマンの無限ループの処理はなかなか手際いい。本当はすべてのループが始めから繰り返されるわけだけれど、それを適度に省略しつつ問題を解決していき、次の未体験のステージへと進んでいく。ただ、ギタイの造形は『マトリックス』みたいだし、パワード・スーツは『エイリアン2』以来どこでも見かける類だし、戦闘場面はどことなく『スターシップ・トゥルーパーズ』を思わせる。全般的にどこかで見たような印象ばかりあまりオリジナリティはないような……。トム・クルーズは相変わらず元気。
設定的にはよくある話で、『恋のデジャ・ブ』などと同じように、同じ時間を何度もループする。同じ戦闘を毎回繰り返すという無限ループから最終的に抜け出すには、ギタイを倒さなければならない。ケイジは何度も死んで、その度に少しずつ経験を重ね、次第に戦闘スキルをアップさせていく。ヘタレだったケイジは戦場の英雄のように活躍することになるだろう。
東浩紀が『ゲーム的リアリズムの誕生』でその原作を分析して指摘しているように、ゲームの体験が『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のモチーフになっている。格闘ゲームなどでは繰り返しゲームをすることで、プレーヤーのスキルはアップしていき、次第に先のステージへ進むことが可能になる。また、都合が悪くなったらリセットして始めからやり直せばいい。この映画でもケイジは何度も死に、何度もその生をリセットしている。だからこの映画での主人公の死は恐ろしく軽いものに感じられる。単なる事故死とか、「なんというアホだ」と呆れられるような死に方で笑ってしまう場面もある。
それではさすがに生きるか死ぬかというサスペンスが消えるからか、後半ではループを抜け出すことになるが、やはり最後までゲーム感覚が抜けなかった。ゲームは繰り返しプレイすることで大概のものが攻略できるように、この映画もそのうちギタイを倒すことは明らかであり、実際にそれが達成されても何の感慨もなかった。目的達成まではそれなりに楽しませてはくれるのだけれど……。
監督ダグ・リーマンの無限ループの処理はなかなか手際いい。本当はすべてのループが始めから繰り返されるわけだけれど、それを適度に省略しつつ問題を解決していき、次の未体験のステージへと進んでいく。ただ、ギタイの造形は『マトリックス』みたいだし、パワード・スーツは『エイリアン2』以来どこでも見かける類だし、戦闘場面はどことなく『スターシップ・トゥルーパーズ』を思わせる。全般的にどこかで見たような印象ばかりあまりオリジナリティはないような……。トム・クルーズは相変わらず元気。
- カテゴリ:
- 映画